WORKS

オーガニック・スタジオ様 K様邸

閑静な土地に建てられた新築戸建ての2階、バルコニーにつながる2つの居室の掃出し窓それぞれに異なるリネンカーテンをお選び頂きました。

多目的に使える左手のお部屋の掃き出し窓のカーテンに選んで頂いたのは、麻のカーテン【ナバナ01】に、【セッカ01 雪】の組み合わせ。どちらも生地の風合いを最も感じていただけるフラットスタイルでお仕立てしました。【セッカ01 雪】は、中薄手のホワイトリネンでカッドジャカードの控えめな円型柄が躍る、プライバシー効果の高いカーテンです。白過ぎずちょうど良い淡白色のテキスタイルは光を通すと素朴な糸の表情が現れ、自然との調和に一役買っています。電気が通る前の部屋だったので照明はついておりませんでしたが、自然光だけで充分明るく穏やかで居心地の良い空間でした。

寝室となる右手のお部屋は【アメツチ08 よもぎ】と先程と同じく【セッカ01 雪】のフラットスタイルの組み合わせ。天然繊維の麻繊維が室内に運んでくれ、やわらかな陽の差し込みが美しかったです。前面にある黒色のアイアン物干しが特徴的で、それと合わせてカーテンレールと房掛けにも同じくマットなレールを合わせました。無機質になりがちなアイアン素材と自然素材の内装とを調和させる、穏やかなグリーン色のリネンカーテン。みずみずしい春の草木を思わせるような中間色の緑色は室外の庭にある植物の緑とのつながりを深め、暮らしを豊かに彩ります。

無垢の床材との相性も良い、やさしい息吹を感じる草木のようなグリーン色。和の様相を呈した草木の持つ緑色を表現するため何度もビーカーを取り色出しをしました。厚手リネンの【アメツチ08 よもぎ】は化学繊維のカーテンのような遮光性能はありませんが、しっかりとプライバシーを守り適度に光を遮ってくれます。光と風を感じながら暮らすパッシブデザインの住宅の窓辺に、自然で快適なつながりを生み出してくれます。

オーガニック・スタジオ様 https://www.minorinomorinoie.com

【生地】スズカゼ03 せいじ/ユラギ04 よもぎ 【スタイル】フラットスタイル

#埼玉県 #戸建て #新築 #カーテン #フラットスタイル #薪ストーブ #パッシブデザイン #掃出窓 #リビング #寝室

OTHER POST