JOURNAL

natsusobiku journal vol.1

Featured this month|今月の特集

大人かわいいシャビーシックな家 埼玉県越谷市に新しく出来たマルミハウジング様のモデルハウスをご紹介いたします。“ 大人かわいいシャビーシックな家” をコンセプトとした空間は、異なるテイストを融合させたM I X インテリアを取り入れたセンスが際立つコーディネート。シンプルな中に大人の女性らしい華やかさと繊細さが同居した、マルミハウジング様が得意とするフレンチシックの世界観。リネンのカーテンをリメイクしてエレガンスな空間を演出しています。その他にも様々な工夫を凝らした窓装飾をお手伝いさせていただきました。

Works|納品現場レポート

今回表紙でご紹介したのは、埼玉県越谷市でナチュラルでかわいい住宅を建築しているマルミハウジング様の新しいモデルハウス。名前の“ココンフワット” は、フランス語で「心地よい空間」という意味です。部屋ごとに様々な顔を見せる、あえて内装を一つに絞らないミックスインテリアが上手く調和した、インテリア好きにはたまらないモデルハウスとなっています。

リネン生地を継ぎ接ぎして、リボンスタイルで吊るしたり、上部にバランス(上飾り)を一体化縫製したり、足したり引いたり・・・工夫を凝らしたスタイルカーテンを豊富に取り入れています。最近人気のヴィンテージな男前インテリア。それに対してエレガンスな甘すぎない魅力の女前インテリア、と呼ぶのが一般的かはわかりませんが…とにかく素敵の一言です。

夏そびくのカーテンは自然素材の無垢の木の家にピッタリですが、今回のようなフレンチシックなインテリアはもちろん、輸入住宅さまのシャビーな雰囲気づくりにも、対応させていただきます。

Topics1|シルクスクリーンのハンカチ

イラスト作家「ハモニコ絵本」さんの作品展に、natusobikuの麻の生地でご協力させていただきました。レースカーテンとして人気の高い【ユラギ】の新色#06桜色を背景に、木製パネルに張り込んだ水彩発の可愛いイラストを飾りました。コラボレーション企画として手捺染でワンポインとのプリントをした、オリジナルのリネンハンカチを製作いたしました。データ製作から捺染までを、アトリエで行いました。

Topics2|天然繊維インテリア相談会

「自然素材の住宅に合った世界に一つだけの家具とインテリア」をコンセプトに、スイス漆喰と無垢の家 木もれ陽物語様の家づくり相談会のなかで、natsusobikuの麻のカーテンをお客様にご紹介いたしました。

pdfダウンロード

OTHER POST